2013年06月12日

もっと!コロガリーマン配信

バタバタしてる間に配信されました(笑)。
コロガリーマンの続編「もっと!コロガリーマン」です。

ios_512x512.png
※画像クリックでiTunesStoreに跳びます。


まずは百聞は一見にしかず。
こちらをご覧ください。



前作から大きく変化したのは、

1)アイテムの動き
2)画像
3)スタミナの減少
4)GameCenter対応

1)アイテムの動きは、前科は上からの落下でしたが、今回は放物線運動になりました。
新登場キャラ「黒衣くん」がアイテムを投げてくれます。

で、放物線運動になったおかげで、ゲーム性も変化しました。
簡単に言うと「読み」と「避ける」ということが重要になりました。

前回は、落下地点は見たとおりでしたが、今回は落下地点を、アイテムの動きから予測しないといけません。
単に左右に転がっているだけでは、マイナスアイテムもバンバン取ってしまいます。

ですので、アイテムの動きを見て、落下地点とタイミングを読み、止まるのか、下を掻い潜るのか?を判断しなければなりません。

この部分が前作よりも大幅にパワーアップしており、よりゲーム性の高いゲームになったと思います。

2)の画像については、前作では文字だったアイテムを絵にしたり、アイテムを取った時の効果(得点プラスやスタミナマイナス等)も表示したり、背景をランダム変化させたり・・・といろいろと手を加えました。

3)スタミナの減少は、前作ではミスしない限りスタミナは減少しませんでした。
ただ、これだとゲーム時間が延びる傾向にあったので、思い切って何もしていないとドンドン経る方向に変更しました。
ですので、じっとしているよりはドンドンアイテムを取りに行った方が良いというゲーム性になっています。
まあ、なんでもかんでも転がれば良いってわけじゃないのは前述の通りですが・・・。

4)についてはそのまんま。
これで友達や、他の人と競うことが出来るようになりました。
私も早速ランキング入りしておきました。
っと言っても、まだ一人だけなんですけどね・・・(苦笑)。


というわけで、前作よりも数段面白くなったと思います。

ぜひ遊んでみてください。


※ゲームセイバー様にてレビューして頂きました。
gamexsaver.gif


posted by カモノハシ at 13:56| Comment(2) | 日記

ハマリ脱出!

え〜っと、まずは状況を整理して。

「Transfer an app」については、どうやらiTunesの新機能のようですね。
配信されているアプリを他人に譲渡できる(別のアカウントで配信できる?)機能のようですが、間違いないでしょうか?→Googleの中の人。

で、問題はそれにも関係するんですが、以下の二点がiTuneConnectにアクセス後表示される件。

Review the iOS Developer Program License Agreement
Review the iOS Paid Applications Agreement

このうち、一つ目のiOS Developer Program License Agreementに関しては、いろいろ見てるうちにAcceptボタンのようなものを押したらしく、先ほど、表示されなくなってました(汗)。
正直、記憶のなかでぼんやりと、なにやらそれらしいボタンを押した(チェックした)ような気がする・・・。

その後、すぐに表示がなくなれば、こんなに慌てずにすんだのに・・・。
間違ったボタンを押したのかと思ってましたよ。

そして二つ目。
こちらも先ほど、iTunesConnectの中の、Contracts, Tax, and Banking内で、Requestボタンが表示されていました。
それを押したら、契約内容の文章が表示され、「中身読んだよ、了解したよ」のチェック入れて、ボタンおしたらOK出ました。

というわけで、なんとか解決。

結局、今、提出しているアプリとは全然関係がなく、そちらも先ほど、In Reviewに切り替わりました。

ということで、明日位には、新アプリの情報を出していこうかと思います。

それでは、また。

posted by カモノハシ at 02:00| Comment(0) | 日記