2013年07月24日

近況の御報告

お世話になっております。
プットアップサムの中の人です。

大変ご無沙汰しております。

前回のブログが6月12日ということで。
この間、何もしなかったわけではありません。

まずアプリの方ですが、簡単なスライドパズルを3本アップいたしました。
LoveNoticeという恋愛ADVのヒロイン3人をそれぞれのスライドパズルにしました。

このスライドパズルでは、ヒロインの日常をテーマに、本編ADV内では見られない私服や学校の制服(もちろんスク水や体操服(もちろんブルマ))を取り揃えております(笑)。

パズル自体はよくあるスライドパズルですので、ルールの説明も必要ないと思いますが、とりあえず5×5だけじゃ面白くないでしょ?ってことで、8x10なんて問題まであります。
(最近のiPhoneじゃないと処理が重いかも・・・そしてiPadでないと操作が難しいかも・・・です)

その後ですが、いろいろと次回作(プロトタイプ)を作っておりました。

まずは育成&レースゲーム。
自分で育てたキャラを使って簡単なレースを行うというものです。
レース部分の雛形といいますか、基本部分までは作ったのですが、そこから育成部分とどう絡めて行こうか?どうやって面白くしていこうか?の部分がちょっと見えなくなりまして・・・。
現在、放置中。

今やっているのが終わったら、また少しずつ固めていこうかと。

それから次に簡単なカジュアルゲーム。
1ボタンゲーな感じでしょうか。
これはキャラとかシチュエーションが面白く出来そうだということで発案したんですが、これも面白さの部分でちょっと立往生。
思っているようなことをやろうとすると、結構技術的に難しいかも・・・という感じです。
(もちろん、僕の技術力では・・・ということです)

そして、最後に。
全方向ティルト(傾け)操作のアクションゲームです。
これはもうベタといえるほどベタな内容のアクションゲームで、ちょっとグロ表現入ってます。
なので、お子様禁止!!(笑)。

多分、女性もあまり食指が動かないでしょう。
あと、日本よりも海外で受けるかもしれない。
そんなアナーキーなアプリです。

実はこのアクションゲーム、もうほとんど完成しているんですが、AppleのiOSDevCenterが例の状態なので、プロビジョニングファイルを作成できない!
なので、配信版のアプリをパブリッシュできない!!

なんとかしてくれ〜!!Apple!!

という状態です。

仕方がないので、高速化やグラフィックのクオリティアップ、そしてプロモーション関係の強化を図っております。

次回のブログでは、その辺りについて、いろいろ書いておこうかと思います。

それではまた。
posted by カモノハシ at 00:51| Comment(0) | 日記