2013年08月03日

新作アプリ 配信開始!

そんなわけでやっとこさ新作アプリ「忍VSゾンビ」が配信されました。

こちらです。
ios_144x144.png
https://itunes.apple.com/jp/app/shinobi-vs-zombie/id675992985?l=ja&ls=1&mt=8



またプレイの様子はこちらで確認できます。




今回も企画、プログラム、グラフィックと全て一人でこなしましたが、さすがにBGMだけは外部のロイヤリティフリー素材を使用しました。

サークル名:月に憑かれたピエロ
pierottlunaire@uyuu.sakura.ne.jp

DSsite.comで販売されているBGM集から、1曲を使用させていただきました。

今回のアプリは、今までとはちょっと毛色が違って、ダークでグロな印象です。
敵(ゾンビ)を切り倒す快感が堪らない、アクション要素の強いゲームとなっています。

といっても、難しい操作等は一切なく、端末(iPhone)を前後左右に傾ければ、その方向にプレイヤーキャラ(忍)は移動します。

移動先にゾンビが居れば、自動的に抜刀し、ゾンビを切り倒します。
この切り倒す感じがとっても気持ち良いんです。

ちょっと古いですが、コンシュマーであった鬼武者とか、あんな感じをイメージしてもらえば良いかも。

また、動画の方を見てもらえば分かると思いますが、刀以外にも忍術という攻撃方法もあります。

こちらは何時でも発動できるわけではありませんが、ゾンビを倒せば出現するスキルポイントを溜めるだけで、すぐに必要な分が溜まるはずですので、かなり使い放題です。

使用可能となった忍術はアイコンが拡大縮小されるのですぐに分かります。
使用したい時は、その拡大縮小しているアイコンをタップするだけ。

非常に簡単です。

ひとたび忍術を使えば、画面内に居るほとんどのゾンビを倒すことができます。
こちらも、多数のゾンビを一気に消し去ることが出来るので、非常に爽快感があります。

ただし、敵方も倒されてもすぐに次のゾンビが出現して来て、息つく暇もないほどになります。

こんな感じで、最近のゲームは良質なアクションが少ない!とお嘆きの貴方にピッタリのアクションゲームです。

是非ともダウンロードしてみてください。

あ、もちろん無料ですよ。
posted by カモノハシ at 15:58| Comment(0) | 日記

2013年08月02日

すいません!配信は8/3予定に…

というわけで、またチョンボです(泣)。
明日には配信されると思いますので、宜しくお願いいたします。

ところで。

今回は、テーマというか、扱った素材が、「忍者」に「ゾンビ」ということで、これは国内だけではもったいない!というかUSAはデフォルト!?ということで、英語バージョンも作成しました。

といっても、ゲーム中はほとんどメッセージ出ないので、ヘルプとゲーム開始前のポジションの説明(ティルト操作なので、最初に基準となる状態を設定する必要があるので、その説明)、あとはストアの説明でしょうか。

これらを英語に訳したものを載せました。

で、これまではDYS: Translations.という会社に頼んでいたのですが、海外の会社ということもあり、また支払がPaypalであったりということで、今回は別のサービスも試してみようと考えました。

いろいろと探してみた結果、Gengo翻訳サービスというものを見つけました。
見積り無料ということで、先程の翻訳したいメッセージをテキストファイルで送信。

半日程した後、確認すると、¥7千程度とのこと。
う〜ん・・・超格安というわけでもないけど、十分安いかな〜、という印象。
※あくまでも、これまでの翻訳サービスと比べての話で、僕の個人的印象です。

ものは試しという事で、今回はこちらにお願いしました。

出来てきた翻訳は、僕が英語を話せないので、正直、クオリティの判断が出来ないのですが、ざっと見たところ、Googleさんに翻訳してもらったものよりははるかに良いのでは?という感じです。

あと、こちらから提出した日本語の文章が悪いってのもあるかもしれませんね。
日本語の記述が、ウケを狙ったような言い回しだったりすると、翻訳者の受け取り方が、こちらの意図したものと違ってくる場合が多いので、意図していない翻訳になる場合がありますが、今回もちょっとそういう部分がありました。

正直、翻訳に関しては不安が残りますが、まあ、意味が通じないことはないだろうということで、このまま行ってみます。


それから、もう一つ。
今回から広告枠をもう一つ設けて、nendの広告を張るようにしました。
AdMobだけではあまりにもクリック単価が低くて、悲しくなるので・・・。

こちらは、SDKを組み込むことが出来ないので(FLASHを使用しているせいでね)、アプリ用の広告ではなく、WEBサイト用の広告をHTMLファイルに記述し、それをアプリ内のStageWebViewで表示するという方式を取っています。

一応、テストはしたんですが、ちゃんとブラウザに渡して、ブラウザで表示できるのでしょうか?
ちょっと心配です。



そんなこんなで、配信が伸びてしまいましたが、宜しくお願いします。
posted by カモノハシ at 09:56| Comment(0) | 日記

2013年08月01日

新作アプリ 8/2配信予定!!

お待たせしました。
新作アプリが、アップルの申請許可がおりまして、8/2に配信となる予定です。

いや〜、いろいろありましたが、やっと配信となりますね。
さて、肝心の新作アプリはどんな物かといいますと・・・。

こちらです。



タイトルは『忍vsゾンビ』!!

iPhoneを前後左右に傾けて、主人公「忍」を操作する全方向ティルト(傾け)アクション。
360°から迫り来るゾンビを片っ端から切り倒せ!!

さらにゾンビを倒すと手に入るスキルポイント(玉)を集めると、特殊スキル「忍術」が使用可能。
忍術は全部で4種類あり、それぞれ効果が違います。

その場にあった忍術を使用し、危機を乗り越えろ!

忍術は、使えば使うほど経験値が溜まり、更に強力な忍術が使えるようになります。
ドンドン使って、最強レベルを目指しましょう。



とにかく敵をバシバシ切り倒す快感がたまらないアプリになっています。
ぜひともお楽しみを。

それでは、また。

posted by カモノハシ at 14:23| Comment(0) | 日記