2014年12月19日

ニャンコロリーニャ配信開始!

すっかり報告が遅れました(汗)。

18日(木)に新作iPhoneアプリ「ニャンコロリーニャ」が配信されました。

さっそく、iPhoroidさんにて紹介してもらってます。
http://www.iphoroid.jp/appli/detail.php?mgi=2068

有難うございます。

今回のゲームは、相変わらずの端末傾けゲーム(ティルト操作ゲーム)ですが(笑)、過去のゲームに比べ、非常にゆるく作ってあります。
これまでのゲームでは、「ミスを許さない」というゲーマー視点な設計でしたが、今回のゲームでは、ミスしにくい設計になっています。

例えば、序盤ではニャンコが取ったらミス扱いになるアイテムは登場しませんし、取り敢えず転がってジャンプして、魚を取りさえすれば、ゲームオーバーにはなり難いようになっています。

おそらく初心者でも、序盤はNewRecord連発出来るんじゃないでしょうか?
それ位、誰でも楽しめるような難易度になっています。

でも・・・。

中盤辺りからは、いろいろと仕掛けも増えてきますし、通常とはまったく違う、細かな操作が必要な面も登場します。

この辺りになってくると、アクションゲーム好きな人も楽しめるんじゃないでしょうか。

次回以降、そういった面白ステージを紹介してければと思います。

そんなの待てん!という方はこちらからぜひダウンロードを。(AppStoreに飛びます)

ios_100x100.png
ニャンコロリーニャ ダウンロード



posted by カモノハシ at 14:29| Comment(0) | 日記

2014年12月17日

ニャンコロリーニャ明日配信(予定)!

どうも。
珍獣です。

リジェクトされた件ですが、アイコン広告配信をやめた結果、すぐさま再審査をしてもらい、本日、無事に販売準備完了となりました。

が、日付設定が相変わらずよく理解できておらず、とりあえず、いろいろと調べた結果、指定日はその国の日付になるとのことで、明日に設定しました。

また、別のサイトの情報では、販売準備完了となったら、その日の日付を入力すると、数時間後に配信される、というのもありましたが、その指定日付も、その国の日付で良いのでしょうか?

この辺りがホント、理解しづらいです。
※アメリカ基準なのか、その国基準なのか?

とりあえず、その国基準で良いらしいので、今後はもうちょっと、ちゃんと対応していきたいと思います。

そんなわけで、ニャンコロリーニャがもうすぐ配信です。
お楽しみに。


posted by カモノハシ at 11:29| Comment(0) | 日記

2014年12月16日

リジェクト!リジェクトォォオオ!!

どうも。
珍獣です。

やはり、きました。

リジェクト。

なんだよ、何が悪いんだよ〜。
と、Resolution Centerを見てみると、以下の文。

Reasons

2.25: Apps that display Apps other than your own for purchase or promotion in a manner similar to or confusing with the App Store will be rejected
----- 2.25 -----

Your app displays or promotes apps other than your own, which does not comply with the App Store Review Guidelines.

Specifically, your app displays third-party Apps. We’ve attached screenshot for your reference.

To ensure compliance with the App Store Review Guidelines, please remove this feature from your app.

ご丁寧にスクリーンショットまで送ってくれました。

そうか、アイコン広告が駄目なのかぁ。

その辺りについて、いろいろ調べてみると、アプリをレビューする人によって審査基準が違うらしく、通る場合とリジェクトされる場合とあるようです。
※何か基準や法則があるわけではなく、本当にレビュアーの基準だけのようです。

さらに!
アイコン広告だけでなく、ウォール広告やインターステイシャル広告も場合によっては駄目だとか。
マジで!?
今回、インターステイシャル広告入れてるよ!

とりあえず、今回は指摘されてなかったので、そのままにしてますが、こう、あれもこれも駄目!となると、ホント、マネタイズの方法がなくなりますね。
今後、どうなるんでしょう?

それはさておき、今回はとりあえず広告配信の方で、アイコン広告を出さないように変更しました。
なので、バイナリーは変更してません。

その旨をResolution Centerに連絡し、再レビューをお願いしてみました。
※バイナリをアップロードしてしまうと、レビューになるまで待たされるのですが、バイナリを変更していなければ、こういった形ですぐに再審査してもらえるらしいです。
 ものは試しと、やってみました。

あと、実は自分のアプリへの誘導もアイコン形式でやってるんですが、上記の文章中に「自分のアプリ以外への誘導が駄目」という趣旨があるようなので、自分のアプリならOK?と勝手に判断して、こちらもそのままにしてあります。

さて、こんな状態で、再審査をやってもらえるのでしょうか?

結果を楽しみにしましょう。
※いや、早いとこリリースしたいのはもちろんなんですけどね・・・。



posted by カモノハシ at 11:46| Comment(0) | 日記