2015年10月14日

旧作RPGをGooglePlayにて配信開始!

ということで、お久しぶりのブログ更新となりました。

今回も新作ではなく、旧作の移植の話です。

ガラケー時代にドコモ公式サイト「RPG大集合」にて配信していました、プットアップサムオリジナルRPGですが、実はスマホ時代になっても、「ゲーム大集合」というサイトで月額課金にて配信されていました。
知ってました?

まあ、このサイトが基本、ドコモ専用のサイトになっておりましたので、それ以外のキャリアの人は知る由もなかったですよね。
契約上の問題等があったりして、プットアップサムの方で勝手に配信することもできなかったわけですが、この度、その辺りの縛りも弱くなったため、プットアップサムブランドとして、配信することになりました。
パチパチ〜♪(拍手)

そんなわけで、プットアップサムが一番最初に手がけたオリジナルRPG「アムネジアンサーガ」を配信開始しました。
こちらです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.put.rpg01
※¥160の有料販売となっております。

ガラケー時代に楽しんで頂いた方には懐かしく、また話に聞いたことはあるけど、まだ遊んだことがない方には「これか〜」と当時の話を思い出しながら、何にも知らない方は、レトロチックなRPGとして、それぞれに楽しんで頂ければと思います。

ただし!!

対応がAndroidということで、全機種チェックを行えておりません。
幾つかの機種では、途中で終了して先に進めない等、重症な不具合が出ている場合もあります。
また、フォントの設定でフォントを変更していると、文字が重なって表示される等の不具合も報告されています。

ですので、ダウンロードしたら、すぐさま起動してしばらく遊んでみて、不具合がないか確認をお願いしたいと思います。
購入手続きから二時間以内なら、購入を簡単にキャンセルできます。
手順はこちら。
1・Google Play ストア アプリ Google Play を開きます。
2・メニュー アイコン( Google Play Store Menu Icon) > [アカウント] をタップします。
3・返品するアプリまたはゲーム > [払い戻し] をタップします。
4・指示どおりに払い戻しの手続きを完了して、アプリまたはゲームをアンインストールします。

返品期間が経過すると、[払い戻し] ボタンではなく [アンインストール] ボタンが表示されます。[アンインストール] を選択すると、端末からアプリが削除されますが、払い戻しを受けることはできません。

ご注意ください。

今後は数日毎に旧作RPGを配信していきます。
アムネジアンサーガの次は・・・

「アムネジアンサーガ外伝」
アムネジアンサーガの後日談となっており、正当な続編となっております。
あのときのあの人は今、こうなっているのかぁ!?みたいな楽しみ方も出来ます。
もちろん、これだけで独立したお話になっているので、これだけでも楽しめますが、前作を知っていると、もっと楽しめること間違いなし!!

その次は同じ世界観をもった3DダンジョンRPG。
「ダンジョンラウンダーズ」
こちらはアムネジアンサーガと同じ世界&時代の別の冒険者の御話です。
この世界にはラウンダーと呼ばれるトレジャーハンター達がおり、プレイヤーはその一人となって、お宝を求めて遺跡の謎に挑戦します。
前作とは打って変わって、「ウィザードリィ」や「世界樹の迷宮」のような3Dダンジョン物になっています。

その次は・・・。
ラウンダーズの続編物!
「リトルラウンダーズ」
こちらもアムネジアンシリーズと同じ世界&時代で、ダンジョンラウンダーズの主人公達とは別のラウンダーズの御話です。
本作では原点に戻って、2DフィールドタイプのRPGになっております。
ただ、これまでのシリーズがシナリオを中心としたRPGだったのに対し、本作は「クエスト」と呼ばれる、本編とは関係のない様々な冒険が行えるようになっています。
お使いから怪物退治まで、様々な内容のクエストがあり、それらをこなす事で、お金と経験値を得られます。
クエストを受ける順番はありませんので、こなせそうなクエストから自由に受けていけます。

そして、最後は・・・
「暁(あかつき)の召喚士」
こちらは全く新しい世界での御話です。
ある島に起こる天変地異の原因を探るため、なりたて召喚士(プレイヤー)が、5大精霊の力を借りるため冒険するという内容です。
新しい試みとして、これまでのシリーズではモンスターとは遭遇するまで何処にいるか分かりませんでしたが、本作では、マップ上にモンスターも存在し、避けて通る事が可能です。
逆に言えば、レベルアップのためにあえてモンスターに突っ込んでいくという選択も可能です。

以上のような順番で、順にリリースしていきます。
※全てのアプリが¥160の有料アプリです。

お楽しみに。
posted by カモノハシ at 17:20| Comment(0) | 日記