2015年11月17日

リジェクト〜!!


ios_100x100.png

オリジナルアプリ「ニャンコスライダー」のAppleへの申請ですが・・・。
やはり来ました、リジェクト!!

今回リジェクトされた理由はこれ。
17.1 – Apps cannot transmit data about a user without obtaining the user’s prior permission and providing the user with access to information about how and where the data will be used

”ユーザー情報を事前了承せずに送信できない、また、その情報が何処でどのように使われるかを知らせる必要がある。”というような内容。

何かと思って調べたら、どうもGameCenterへのスコア配信が駄目みたい。
AppleからはプライバシーポリシーURLを入力しろ!とのお達しが来てました。

え〜、ちょっと待ってよ。
GameCenterで個人情報なんか扱ってないでしょ?
しかも、この部分はMilkmangamesのANE使ってるから、僕個人での責任なんてもてないよ〜!!

ということで、他の人はどうしてるのか?をネットで検索。
しかし、該当するような事例が少ない!!

ある人は、SDKを提供している会社のプライバシーポリシーへリンクしてたりしてたけど、Milkmangamesでは、そのようなページが見当たらない!!

個人でGameCenter対応している人はどうやってるんだろう?と最近リリースされて、GameCenter対応のアプリを見ると、プライバシーポリシーURLはないし、ゲーム中にもそんな情報は出ない。

で、よくよくAppleからのお達しを見ると、事前に何処で何に使われるかを承諾されていればOKというようなニュアンスに取れる。
で、今回のアプリでは、GameCenterにサインインしていない場合、スコア送信中と表示されたまま、何もしないという状態になってました。

先のGameCenter対応の個人アプリでは、サインインしていない場合はサインインしていない、とのダイアログが表示されています。

なので、このあたりが原因では?と考え、まずスコア送信時にサインインされていない場合は、「サインインしていないのでデータ送信できない」というワーニングを入れるようにし、データ送信がされているような記述をみせないようにしました。

サインインしているということは、承諾されているということなのでOK!!となるはずですが・・・。

早速、ビルドし直し申請しておきました。
さてさて、結果は如何に。

乞うご期待!

posted by カモノハシ at 09:26| Comment(0) | 日記