2017年01月10日

Appleからのリアクション

前回の書き込みでアップルに「何が悪いのか説明していくれ、と連絡した」と書きました。
先程、その返事が来たのですが・・・。

----------------------------------
When using おすすめ this means that you are specifically suggesting these apps. This is different from showing your own apps.

Recommending your own apps is appropriate, however clearly labeling the contents in the button is necessary.

Example “my other apps”

We appreciate your cooperation with these matters.
-----------------------------------
内容としては、第三者のアプリを推薦?しているのが問題。自分のアプリでない場合は、ボタンに明確にレベルにしなさい、とのこと。

第三者のアプリなんで推薦してませんが・・・、しばし考え込む。
だって、広告表示するのは、自分以外のアプリでしょ?
アイコン表示は、AppStoreに類似するからダメ、というのは知っているし、そういう広告は表示されないはず。

何のことを言っているんだ?と思ったら、どうやら、「おすすめアプリ」というボタンがNGらしい。
※もちろん、タップすると自分のアプリの一覧が表示されるだけです。

AdMobの広告じゃなかったのか!?
確かに、同時に申請したニャンコ系アプリ2つは「ホカノアプリ」「他アプリ」という表記だったけど・・・。
う〜ん・・・紛らわしいというか、分かり難いというか。

というか、ちゃんと「ボタンの表記がNG」って書けよ!
わからんわ!(笑)

でも、文句ばかり言っていてもしょうがないので、修正して提出します。

posted by カモノハシ at 12:29| Comment(0) | 日記

2017年01月07日

一難去ったらリジェクト!!

もうね。
今年一年はこういう年なんだぁ〜と思える位、立て続け(笑)。

昨日、提出したアプリ(25パズルが3本とニャンコ系2本)では基本、AdMobの広告をANEを使って表示してます。
表示する広告の設定も基本おなじようなもの。
※25パズルは水着の画像が15+指定を食らっているので、ニャンコ系では表示OFFにしてあるセクシー系(笑)な広告も表示されますが・・・。

ところが、何故か25パズルの3本だけリジェクト!!

理由は
-------------------------------------------------------------------------------
3. 2.2 BUSINESS: OTHER BUSINESS MODEL ISSUES - UNACCEPTABLE

The おすすめ in your app displays or promotes third-party apps, which does not comply with the App Store Review Guidelines.

Next Steps

Please remove the おすすめ feature from your app.
-----------------------------------------------------------------------------------

おすすめってなんじゃい!?(笑)

「あなたのアプリのおすすめは、App Storeレビューガイドラインに準拠していないサードパーティのアプリを表示または宣伝しますので、おすすめ機能を削除してください」とのことだけど、送られてきたスクリーンショットを見ると、どこかのサイトへのリンクになっているテキストベースのバナー。
ガイドラインを見ても、どれに該当するか分かりづらく、おそらくAppStoreに見た目のよく似たサイトに飛ばしているのが問題な様子。
※スクリーンショットに出ている広告が出ないのでリンク先を確認していないのですが、ガイドラインを読むに、該当するのはこれしかなさそう。

というわけで、一応、iTunesConnectの問題解決センターからは、
「ガイドラインのどの項に抵触するんじゃい!ほんでもって、他のアプリはリジェクト喰らってないのに、なんでこのアプリだけだめなんじゃい!!」
と、田舎のヤンキー丸出しのような質問を、投げておきました。

恐らく、ニャンコ系では問題の広告が表示されなかったのでしょう。

というわけで、表示される広告をいったん絞って、審査に再度提出する予定です。
なんで、予定なのか?というと、Mac Airを事務所に忘れてきたからです(汗)。

正直、一連の流れでメンタルダメージがMAXなので、ちょっと落ち着いてから、作業に入りたいなぁ、と。

そんな訳で、バージョンアップは来週以降になります。

・・・また、リジェクト喰らったら、どうしよう・・・。





posted by カモノハシ at 15:01| Comment(0) | 日記

2017年01月06日

一難去って、また一難・・・。

さて。

先日のブログにも書いたとおり、一応、トラブルは回避できました。
早速、修正・ビルドして、AppStoreへアップロード!!

しかし、ここでもトラブルが!

アイコンが幾つか足りないと怒られたのは、すぐにアイコン画像を用意するので問題ないとして、問題はこれ。

「Invalid type for UIDeviceFamily value - Values for UIDeviceFamily are expected to be integers.」

アプリ記述ファイル(.xmlの奴ね)を確認しても、ちゃんと整数で指定してありますよ?

これは根が深そうと思い、あれこれやるよりもネットで調べよう!ということで調べたのですが、まず日本語サイトでは一件もヒットしない!
しょうがないので、海外のサイトで、コミュニティのような場所で話題になっているのを見つけ、中を確認。
英語でいろいろ書いてあるのですが、正直さっぱり分からない(汗)。

分からないなりにも、読み進めると、「正式リリース前のAIR24でビルドしたら、エラーが出なかった」との書き込みが。
試しに既に正式リリースされているAIR24を入れビルド。

アップロードしてみると・・・。
無事、アップロード完了!!

急いで残りのアプリもアップロードしていると、1つのアプリだけ、なにやらメールにて連絡が。
「errors occurred in the app thinning process, and your app couldn’t be thinned. If your app contains bitcode, bitcode processing may have failed. Because of these errors, this build of your app will not be able to be submitted for review or placed on the App Store. For information that may help resolve this issue, see Tech Note 2432. 」
とのこと。

ビットコードがどうのこうの言われても、そんなものAnimateCC上では設定出来ない。

こちらも根が深そうということで、またまたネット検索。
すると、
http://gadget-f.hateblo.jp/entry/2016/12/19/224125
という記事にヒット。

記事に従って、アプリ名(xml内では部分を日本語から英語(ローマ字表記)に変更したところ、問題なく進みました。

ただ、上記の記事でも書かれていますが、私の場合も、他のアプリは同じように日本語表記にしていても、問題なく通過し、このアプリ(そう、先日のトラブルでも、このアプリだけがその症状が出ていた)だけが弾かれていました。

う〜ん・・・ファイル内に何か違いがあるのかなぁ・・・。

とにかく、なんとか無事にAppleの審査までは辿り着けました。
後は、リジェクトを喰らわないように祈るのみ!!

結果は後ほど。

それでは。


posted by カモノハシ at 13:20| Comment(0) | 日記