2017年01月05日

トラブル解決!しかし因果関係が分からない・・・。

やっと・・・やっと・・・やっと!
正常に動作するようになりました!!

原因は、FLAファイルが入っているフォルダに2バイトコード、要は日本語が入っていたため。
そういえば、何時からかFLAファイルおよびそこまでのPathには日本語入れるな、ていうのがありましたね(汗)。
最近、製作しているものは全て半角英語(1バイトコード)のみで設定しているのですが、古いのは何故か日本語が入っているものがありまして。

しかし、3つあるアプリのうち、正常動作していた2つにも、同じように日本語でフォルダ名が指定されているのに、何故、そちらは問題なく動作したんだろう?

それに、フォルダ名に日本語が入っているからって、実行時にスプラッシュから先に進まないって、そんなの江戸川コナン君でも推理できないって!(笑)。

そんな訳で、いろいろ弄って、いろいろと発見があった年始でした。

あ、RPGは全然進んでないっす(汗)。

posted by カモノハシ at 19:16| Comment(0) | 日記

2017年01月04日

早々にトラブル発生・・・(現在進行形)

さて。

年末から新年にかけて、古いアプリのバージョンアップを、と考えて手始めに女の子25パズルのバージョンアップに取り掛かりました。

まあ、バージョンアップといっても、新しいAIR SDKで書き出すだけなんですけどね。
ついでと言ってはなんですが、AdMobのアプリIDが新しい形式に変わっていたのに、古いままで運用していてワーニングが出ていたので、これを新しい形式に変更。

さらに今でもそこそこDLがあるので、収益に貢献してもらうため、インターステイシャル広告を追加しました。

3つあるアプリのうち、二つは問題なく作業が終わったのですが、残り一つのアプリが、何故か実機で確認するとスプラッシュ画面より先に進みません。

ネットで知らべても、過去にAIR SDKとOSの組み合わせで発生した事がある、程度の情報しか見つかりません。
元のファイルが壊れているのかと、新規で作り直したりもしましが、改善される気配がありません。
他の2つとは、基本、同じプログラムで動ていて、IDや画像等が違うだけなのに・・・です。

以下、行ったこと。

1)別のディレクトリでパブリッシュ → ×
2)書き出しファイル名を変更 → ×
3)アプリ記述ファイル(アプリ名-app.xml)を動いているアプリから移植 → ×
4)動いているアプリをコピーして、相違点のみ変更 → ×
5)新規でファイルを作成し、中身をすべて移植 → ×
6)新しいAnimateCCで書き出し → ×
7)新しいAIR SDKで書き出し → ×

ちなみに3)と4)は一度は旨くパブリッシュできたのですが、2度目には何故か失敗(スプラッシュで停止)。

とにかく、ほぼ同じと言える2つのアプリは正常に動いていて、1つだけがスプラッシュで止まるという状況で、ほとほと困っています。
PC環境のせいかとも思ったのですが、二台のPCで試しても、やはり動きません。

ファイルの破損も疑ったのですが、別ディレクトリに新規ファイル作成で試しても結果は同じ。

というわけで、新年早々、絶賛大ハマリ中です。

これは今年一年を暗示してるのか・・・。
恐ろしい・・・。


posted by カモノハシ at 10:48| Comment(0) | 日記

2017年01月03日

新作アプリ「そろえてニャ〜」紹介して頂きました。4

あけましておめでとうございます。

「そろえてニャ〜」を下記レビューサイトで紹介して頂きました。

ありがとうございます!!

あぷまがどっとねっと


『列をスライドさせて縦横3匹並べて消す無料にゃんこパズル』
そろえてニャ〜
ヘッダー画像.png

iOSはこちら。

Androidはこちら。

YouTube動画(開発途中バージョンです)


今後も、よろしくお願いします。
posted by カモノハシ at 13:54| Comment(0) | 日記