2017年03月02日

RPG制作8

前回、パラメータ設定を行う、と言いましたが、まだまだ先ですね。

今回はキャンプ中のUI関係の追加、およびマップ上での地形効果を追加していました。

まずキャンプ中のUIでは、既に装備しているアイテムは選択しても装備できないようにするというもの。
まあ、普通に考えれば、自分が装備したアイテム番号を記録しておき、装備品一覧の時に、該当するアイテム表示時に装備していることを示すアイコンを表示すればOK、なんですが、今回のRPGでは体の部位毎にアイテム装備できる仕様です。

何が問題かと言えば、例えばグローブ。
グローブという単一装備品なのですが、左右の手にそれぞれ装備できるので、取得時は1つのアイテムでも、装備時には2つのアイテム扱いになります。
が、手につけるアイテムとして、例えばグローブ型の武器 (鍵爪付きグローブ等)を登場させたいのですが、これは取得時に1つのアイテムとしたいのです。

カテゴリーを別けるというのも手ですが、それだとゲームプレイ中にカテゴリー選別が煩雑になりそうです。
それはいただけません。

なので、パラメータの使用方法をダブルミーニングにし、両手使用/片手のみを表すパラメータを、グローブカテゴリーのみ両手分/片手分という個数として判断するようにします。

これで、装備中のアイテムは装備できないようになるはずです。

次に、マップの地形効果ですが、こちらはまた次回に。

posted by カモノハシ at 09:40| Comment(0) | 日記