またまた間が空いてしまいました。
本業の方でバタバタしていたのが一つ。
もう一つは、今回のRPGのコンセプトを再度見直してました。
前回にも書いたように、知り合いに見せて色々意見を貰った所で、例のごとく、迷いが生じました。
で、色々と悩んだ結果、当初の「これ、面白そう!」という部分をフィーチャーすることにしました。
まあ、要は原点回帰って奴ですね。
ここまでの制作の結果、装備等の付け替え、およびコレクション的な要素が大きくなっていたんですが、それは付随する部分であり、本当の核にしなければならないのは、冒険部分(移動して罠を掻い潜り、モンスターを倒し、宝箱を見つけ、レアアイテムをゲットする)なので、そこを楽しめるように、再度、仕様を練り直そうと思います。
で、さらに突っ込んで、その冒険部分で何を核として楽しませるか?という部分が必要ですが、そこはやはり「移動」ですね。
この部分をコアにしたシステムにすることで、先の「罠を掻い潜る」「モンスターと戦闘する」「宝箱を見つけてレアアイテムゲット!」という部分が楽しくなる。
そういう方向性を決定しました。
とは言え、進めるうちにまた問題が発生し、変更するかもしれません(汗)。
それに本業の方も、ちょっと大変な状況になってきているので、進行はさらに遅くなります(滝汗)。
GW前には完成しているはずだったんだけどなぁ・・・。
2017年04月13日
RPG制作12
posted by カモノハシ at 09:54| Comment(0)
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