2016年12月13日

次回作の構想6

さて。

次回作であるRPGですが、画像の問題が解決できません。

最初に採用したいと思った画像については、作者さんからの返信がありません。
いろいろと調べたところ、そのサイト自体が随分前から「リニューアルします」状態のままのようで、既に作者さんは引退されたのかもしれません。

商用利用でないなら問題なく使えるのですが、ウチのアプリの場合、広告は入れる予定ですし、アプリ課金も考えていますので、引っ掛かる可能性が高いですね。

このままでは埒が明かないので、とりあえず別の画像を探して見ましょう!
ということでいろいろと探したのですが、やはり条件にあう画像はなかなか無いです。

そんな中、新しい画像を発見!
サイズ的にも、種類的には申し分なし!!

ということで早速DLしてみたところ、こちらもやはり「商用利用以外で」の但し書きが・・・。

う〜ん・・・やはりそうですかぁ・・・。

でも、そう簡単には諦め切れないので、何とか作者さんに連絡を取り、許諾を頂こう!と思ったのですが、メールアドレスの記載がありません。
サイトの方を再度確認すると、Twitterアカウントがあるので、そこに連絡を、と思ったら、今のTwitterってダイレクトメッセージ送れるのはフォロワー同士なんですね(汗)。

う〜ん、こちらがフォローしても向うがフォローしてくれないと意味がないし、どうしよう?と色々調べていたら、この作者さん、Pixivにも登録をされているのに気が付き、そちらを拝見しに。

Pixivには、僕も登録しているんですが、使い方(というか文化?)が全く分からず、とりあえず見には行ったけど、どうしよう?と悩んでいると「メッセージを送る」というコマンドがあるではありませんか!
※そんなびっくりするような機能ではないんですが、その時の僕には、地獄に下りてきた一本の蜘蛛の糸だったんです(笑)。

さっそく、そちらから画像を利用したい旨と、商用利用の範疇の確認のメッセージを送りました。
※ついでといっては何ですが、アプリ製作者という立場を明確にするために、自分のアプリ一覧(各ストアURL)も送りしました。

返事を待っていると、その日の夜、返信を頂きました。
結果的には、そのサイトの画像は「他ゲームに酷似したデザインのものがあり、権利の問題で商用利用を外している。また近々整理予定である」とのことで、許諾は頂けませんでした。

非常にがっかりではありますが、丁寧な説明を、その日のうちに頂けましたし、何より作者さんの意向は大切にしたいですしね。
※ちなみに、そのサイトのモンスター画像のDLページは、既にサーバーより削除されています。作者さん的に、整理する予定が早まってしまったかもしれません。御免なさい。


う〜ん・・・しかし、これでほぼ完全に当初の予定のような画像が揃うことは不可能になってしまいました。

コンセプトを外して、別の方向性の画像で製作するか、そもそも、RPGを止めて別のジャンルにするか。
※パズルゲームで幾つかネタはあるので、その方向で考えるのもアリ、かと考えています。

はてさて。
ちょっと、じっくりと考えてみますかね。


posted by カモノハシ at 10:14| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: