2017年01月04日

早々にトラブル発生・・・(現在進行形)

さて。

年末から新年にかけて、古いアプリのバージョンアップを、と考えて手始めに女の子25パズルのバージョンアップに取り掛かりました。

まあ、バージョンアップといっても、新しいAIR SDKで書き出すだけなんですけどね。
ついでと言ってはなんですが、AdMobのアプリIDが新しい形式に変わっていたのに、古いままで運用していてワーニングが出ていたので、これを新しい形式に変更。

さらに今でもそこそこDLがあるので、収益に貢献してもらうため、インターステイシャル広告を追加しました。

3つあるアプリのうち、二つは問題なく作業が終わったのですが、残り一つのアプリが、何故か実機で確認するとスプラッシュ画面より先に進みません。

ネットで知らべても、過去にAIR SDKとOSの組み合わせで発生した事がある、程度の情報しか見つかりません。
元のファイルが壊れているのかと、新規で作り直したりもしましが、改善される気配がありません。
他の2つとは、基本、同じプログラムで動ていて、IDや画像等が違うだけなのに・・・です。

以下、行ったこと。

1)別のディレクトリでパブリッシュ → ×
2)書き出しファイル名を変更 → ×
3)アプリ記述ファイル(アプリ名-app.xml)を動いているアプリから移植 → ×
4)動いているアプリをコピーして、相違点のみ変更 → ×
5)新規でファイルを作成し、中身をすべて移植 → ×
6)新しいAnimateCCで書き出し → ×
7)新しいAIR SDKで書き出し → ×

ちなみに3)と4)は一度は旨くパブリッシュできたのですが、2度目には何故か失敗(スプラッシュで停止)。

とにかく、ほぼ同じと言える2つのアプリは正常に動いていて、1つだけがスプラッシュで止まるという状況で、ほとほと困っています。
PC環境のせいかとも思ったのですが、二台のPCで試しても、やはり動きません。

ファイルの破損も疑ったのですが、別ディレクトリに新規ファイル作成で試しても結果は同じ。

というわけで、新年早々、絶賛大ハマリ中です。

これは今年一年を暗示してるのか・・・。
恐ろしい・・・。


posted by カモノハシ at 10:48| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: