2020年12月03日

RPG制作16

昨日の進捗。

前回の宣言とおり、ダンジョンのマップ変化(床の移動)をアニメ表示することで、その変化を見た目で確認できるようにしました。

当初の予定では、結構な改修作業になるかな?と覚悟していたのですが、元々のプログラムが上手い具合に組んであり、床管理部分を状態判定とアニメ管理、新規床生成部分にうまく分割出来たので、思ったよりスムーズに変更出来ました。
とはいえ、プログラム能力はお世辞にも高くはないので、ウッカリバグの連続ではありましたけどね。

そんなわけで、次は装備画面の改修に入ります。
ここは以前にも画像や動画等で発表している部分ですが、沢山の種類の装備を変更できる画面になっています。
そのため、情報も多く、また押せるボタンも多くなっています。
デジゲー博で気づいたのですが、やはり初見では、どれを押せば良いのかが分かり辛く、次々にタップする人が多かったです。
もちろん、ガイドも表示していたのですが、ガイドとして認識する前に他のボタンを押してしまって、混乱してしまう感じでした。

なので、押した先に変更部分がなければ(装備するものがなければ)、そのボタンは押せなくしてしまおうと思います。
これで、装備画面の内容を確認しつつ、間違った操作をする確率は減る・・・はず。

こちらは変更箇所が多いので、今週末までは掛かる想定です。
頑張りましょう!!
posted by カモノハシ at 08:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: