2016年11月25日

次回作の構想

正直、「そろえてニャ〜」もどれ位の開発期間をかけたか分からない位、今は昔な感じで開発しておりますが、次回こそは、もうちょっと早めにリリースしたいと思っています。

で、次のアプリなんですが、色々と考えていることはあるのですが、思い切って『RPG』にしたいと思います!!

といっても、過去にプットアップサムブランドで配信していたRPGのようなガッツリとしたものは、今の世の中、作るのも売るのも厳しいので(汗)、もっとカジュアルでシンプルなものを目指したいと思います。

例えるならローグライクなものとか、放置系とか、タップ系とか・・・。
全然、分かりませんね。

実は、このアプリの元ネタになるのは、お客さんに全く別の案件のサンプルとして製作したもので、それをちょこちょこと弄っていたら、結構面白いものになりそうということで、以前から構想は練っていました。

今回、「そろえてニャ〜」以外にも受託開発でいろいろと作ってきて、その構想を形に出来そうな感触が出てきたため、一丁挑戦してみるか!?となった次第です。

配信が何時頃になるのかは未定ですが、年内は絶対にないでしょう(笑)。
来年の年度が替わるまで・・・にはなんとかしたいと思います。

乞うご期待!!(してくれる人は何人いるのか・・・)

posted by カモノハシ at 12:01| Comment(0) | 日記

2016年11月24日

新作アプリ「そろえてニャ〜」紹介して頂きました。

下記のレビューサイトで紹介して頂きました。

ありがとうございます!!

暗黒社 あんこちゃんの掘り出しAppレビュー


『列をスライドさせて縦横3匹並べて消す無料にゃんこパズル』
そろえてニャ〜
ヘッダー画像.png

iOSはこちら。

Androidはこちら。

YouTube動画(開発途中バージョンです)


今後も、よろしくお願いします。
posted by カモノハシ at 09:11| Comment(0) | 日記

2016年11月18日

新作アプリ配信開始!!

やっと新作アプリを配信しました。

これです。

『列をスライドさせて縦横3匹並べて消す無料にゃんこパズル』
そろえてニャ〜
ヘッダー画像.png

iOSはこちら。

Androidはこちら。

YouTube動画(開発途中バージョンです)


いわゆる3マッチパズルゲームですが、本アプリでは、隣り合ったパネルを入替えるのではなく、縦横どちらでも一列をズルズルとスライドさせて移動させるのが特徴です。

その時、例えば縦(上から下)にスライドさせた場合、一番下のパネルは、上から現れるというループ構造になっています。
このループ構造を上手く使う必要があります。

というのも、このゲーム、縦横3匹以上並べればニャンコを消すことが出来ますが、それだけじゃあありません。

一列に並べる以外に、例えば縦3匹、横3匹をまとめて十字型に並べたり、はたまたT字型や┌型に並べたりすることで連鎖をし易く出来ます。
※連鎖をさせると得点がドンドンアップします。

その上、こういった特別な並べ方で消すと、御褒美として、特殊スキルが貰えます。
特殊スキルは全部で6種類ありますが、使用すると、それぞれに特徴的な効果があります。
「画面内の一種類のニャンコを全て消す」
「ニャンコの並びをシャッフルする」
「縦一列を消す」
等々。

ステージをクリアするのに、絶大な効果がある(はず)です。

また、そのステージですが、全部で100ステージ。
ニャンコが動かせない「檻」や、その方向にはスライドできない「一方通行」、どのニャンコがいるのかを隠す「目隠し」等のオジャマ要素があり、またステージクリアの条件も得点だけでなく、ネコ缶を下まで落としたり、ブルドッグを退治したりと盛り沢山。

是非ともプレイしてみてください。

それは、今後とも、プットアップサムのアプリをよろしくお願いします。

posted by カモノハシ at 11:30| Comment(0) | 日記

2016年06月08日

今更ながらプッシュ通信

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6/9に修正あり
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どうも。
プットアップサムの中の人です。

ここ最近、新作アプリの情報を御伝えしておりますが、実際は本業の方が忙しくて、そちらの作業ばかりやっております。

この2〜3日も、とあるクライアントからの依頼で、WebView+プッシュ通信のアプリ開発の打診がありまして、その調査に掛かっておりました。

WebViewの方については、すぐにネットで情報が見つかりますし、私自身もいろいろと触ったことがあるので、割とどうすれば実装できるか?の感触は掴んでいるつもりですが、問題はプッシュ通信!!

以前から御話している通り、基本的にはAIR(とういかActionScript)でしかプログラムが出来ませんので、この案件もAIRで考えておりました。
ただし、AIR単体ではプッシュ通信できませんからANEが必要な上、プッシュサーバーも必要になります。

そこでいろいろと考えた末に用意したのが、こちら。

まずはAIR用のANE。
・MilkmanGames The Easy Push Notifications ANE.

そして、プッシュサーバー
oneSignal

PushANEの方は有料で、実は随分前に購入済だったんですが、正直複雑に感じて手をつけておりませんでした(笑)。
そして、プッシュサーバーは、このANEのドキュメントの中で紹介されていたもので、手順等を考えれば、これを使用するのが一番間違いないだろうとの判断で、これに決めました。
何しろ、無料ですからね。

そんな訳でとにかくテストアプリを作成!!

今回はAndroid版での打診だったので、Android版のみを作成しました。

今後のために、手順をメモ書き程度に記しておきます。

1)https://console.developers.google.com/iam-admin/projectsにアクセスし、プロジェクトを作成
 適当な名前でプロジェクト名を登録
2)次に使用するAPIを選択(ここではMobileAPIの中のGoogleClpudMessagingを選択)
3)「有効にする」ボタンをクリックして有効に。
4)認証情報の作成を推奨されるので、[認証情報に進む]をクリック
5)必要な認証情報の種類をGoogleClpudMessagingにし(プルダウンで選択)、さらにAPIを呼び出す場所を[Android]に設定(プルダウンで選択)して、[必要な認証情報」をクリック
6)APIキーの作成をするように言われるので、名前を付けて、[APIキーを作成する]をクリック
7)APIキーが作成されるので、[完了]をクリック
8)後ほど、プッシュサーバーに登録時に必要になるのでコピーしておく。

9)次に画面左上の横縞アイコン(GoogleAPIsのロゴの横)をクリックして、GoogleCloudPlatFromに移動。
10)左のメニューから「ダッシュボード」を選択すると、画面の何処かに先程のプロジェクトのプロジェクト名、プロジェクトID、プロジェクト番号(#で始まる数字の列)が表示されているはず。

このプロジェクトIDとプロジェクト番号は後で必要なので、コピーしておく。

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上記のAPIキー取得方法は間違っているようでした
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じゃあ、どうすれば良いのか?が正確には分かりませんでした。
とりあえずの方法として、上記まで手順を踏んだら、
https://developers.google.com/mobile/add?platform=android&cntapi=gcm
ここにアクセス。

A)App nameからプルダウンで、上記で設定したプロジェクト名を設定。
B)Android pakage nameの所に、製作中のアプリのパッケージ名(AnimateCCなんかではアプリケーションIDとして入力する「air.yourdomain.apriname」みたいな奴です)
C)入力できると、[choose and configure services →]というボタンが出るので、クリック。
D)Cloud Messaingを選択し、Enableにすると(Ennableになっていると)、その下に
E)Sever API Key と 
F)Sender ID が表示されます。
 
この2つが必要になりますので、コピペしておきます。

11)次にoneSignalにログインし、「Add new app」をクリック。
12)自分が登録したいアプリ名を入力して「Create」をクリック。
13)次にプラットフォームを選択し(ここではAndroid)、「Next」をクリック。
14)次に7)で作成しtAPIキーをGoogleServerAPIKeyに入力して[Save]をクリック。
 ※これが間違いで、E)のSever API Keyを入力します。

15)次にSDKを選択。ここではAdobeAIRを選択して[Next]をクリック。
16)すると、Your App ID:********-****-****-****-************と表示されるので、これもコピーしておく。
17)次に「CheckSubScribedUsers」ボタンを押すのだが、このとき、USB接続されたAdroid端末に、このAppIDで認証するコードが書かれたアプリが入っていないと認証手続きが進まない。

※私はここで随分悩みました・・・(涙)
なので、まず、アプリの方を進めます。

18)MilkmanGamesのドキュメント通りに、まずは初期化&認証用のコードを書き、16)で出たAppIDを第一引数に、さらに10)で出た、GoogleCloudPlatFormに登録したプロジェクトのプロジェクト番号(IDではありません!)を第二引き数に設定します。
※これは間違いではありません。F)で表示されているものも同じIDのはずです。

19)実行ファイルを書き出し、端末にインストールしたら、先程の「CheckSubScribedUsers」をクリック。
20)すると認証が通過したのか、UserIDというものが表示されます。
21)その後、「Send Test Notificaion」ボタンをクリックすると、端末にテスト通信が届く。
22)その通信をタップして確認すると、認証が完了する。

これでプッシュ通信が可能になった・・・はず。
プッシュサーバー側の認証の方法が後半部分、少々あやふやですので、実際に試す場合はこの通りではないかもしれません。
責任は持てませんので、十分に気を付けてください。


さて、これで何とかAndroidのプッシュ通信は出来るようになりました。
次はがんばってiOS用に挑戦してみようかな。

posted by カモノハシ at 10:09| Comment(0) | 日記

2016年06月06日

新作アプリのキャラ

今回は、新作アプリに登場するネコキャラの御紹介。

実は、今回のアプリは以前に製作した「ニャンコロリーニャ」の続編的位置づけで開発をスタートしました。
結構な枚数の画像を作ったので、それを無駄にしたくないし、何より着せ替えの部分を楽しんでもらいたい、と考えていたのですが、いざ、作り始めると、

1)着せ替えがパズルとミスマッチ
2)キャラが微妙に可愛くない
3)その他、諸々

ということで、結局、基本的なフォルムはそのままに、画像は全て刷新しました。

自分では、結構満足な出来になったのですが、嫁や娘に見せたら、「びみょ・・・」と言われてしまい。

結局、そこからさらに修正につぐ修正!!

嫁達の反応は、相変わらずでしたが、自分的にはこれ以上無理!!
ということで、現在のデザインになりました。

それがこんな感じ↓。

猫1.png猫1口開け.png猫1ビックリ.png

これはデフォルトので登場するニャンコの中の1種ですが、これ以外にも、様々な模様や色のニャンコが登場し、さらには「ニャンコなの!?」というような面白キャラも登場します。

どんなキャラが登場するうか、お楽しみに♪


posted by カモノハシ at 14:04| Comment(0) | 日記